· 

自信が持てない理由、不安になる理由

自分自身に、自分のやることに、自分のやろうとすることが、将来に自信が持てない!

不安だという人は大人、いや・・・子供たちも多いのかもしれません。

 

子供の頃は何も考えず、無邪気に日々が楽しかったのに、

いつの日か大人になっていくと、将来が不安に見えたり未来を信じれなくなったりします。

 

本当は未来なんてどうなるかなんてわからない・・・。はずなんですが

人は将来の為に、未来が悪くならないように、立派にならないといけない、未来は良くない、

その為に努力しないといけないと思い、試行錯誤したりして、

正解や不正解、損か得、世間体など考えて行動していきます。

 

なぜ未来はわからないのに、悪い風に考えるんでしょうか?

自分の人生は大丈夫だ!素晴らしくなる!楽しくなる!と思えないのはどうしてなんだろう?

 

 

 以前もお話しした通り、人はそれぞれの生き方があり、いろんな形の幸せがあります。

十人十色の言葉のようにいろんな色があるし、その人の好きや得意が生かせる世の中づくり

お互いが助け合う世の中になれば最高なんだろうと思います。

 

 

でも、親からの教育、先生の教え、友達関係とのバランス、ニュースで流れる情報、常識、

世間体を通じて、自分自身にいろんな価値観を身に着けていきます。(性格となる部分)

 そういったものを身に着けている内に、本来の自分の想いを行動しなくなっていきます。

本当はこうしたいのに、やりたくないのに、こう思っているのに、これを言いたいのに・・・。

周りとのバランスを考えて行動しなくなっていきます。

 

 

 さて質問です。

【人との約束を基本は守ると思いますが、なぜ守るのでしょうか?】

 

『おいおい!約束を守るのは当たり前だろ!』という声が聞こえてきそうですが

なぜかたくなに守ろうとするのか、破るとどうなるのが怖いのか?ということです。

 

 

ほとんどの方が、迷惑を掛けたくない、嫌われたくない、ひどい人と思われたくないなど、

【信頼】を失いたくないという想いで、人との約束を守ると思います

 

【他者信頼を失いたくない】んですね

 

 

 【はたして自分自身との約束は守るでしょうか?】

自分自身との約束とは・・・自分の想いに正直に行動しているか?ということです。

 

 あれをやりたい、やりたくない。あれが好き、嫌い。あそこに行きたい、行きたくない。

やめて欲しいと言いたい。この思いを伝えたい・・・。様々な自分の想いを正直に行動しているかということです。

 

小さい頃は、思ったことを口に出したり、行動したりしていたこともあるでしょう。

でも知らぬうちに、相手のことを思ったり、合わせたり、怒られないようにしたり、

嫌われないように、将来の為に、親が喜ぶためになど、行動を辞めてきたことが多いのが実情だと思います。

 

そうして自分自身との約束を破ることで失うものがあるんです。

それが【自己信頼】と言うものです。

 

他人との約束で≪他者信頼を失う】ことが嫌で、守っていた約束。

 

みんな自分自身のことになると平気で約束を破ってしまうんです。

何もなくならないと思っているから、我慢してしまうんです。

 

でも大きな物を失ってしまいます。

【自己信頼】→【自己信頼】→【自信】。

知らず知らずのうちに自信がなくなってしまっているのです。

 

それはなんなのか?というと

 自分の想いを行動してはいけない、大丈夫じゃないという想いです。

人に合わせたり、世の中の流れに合わせたり、自分の気持ちを大事にしなかったり、

優先にしてこなくなると、どんどん、自信がなくなってしまいます。

 

それは、自分の想いを優先にした行動をする機会が少なくなってしまっているからです。

 

 言われたとおりに、正解不正解、常識非常識、損得、世間体(つながり)将来のため、お金のため、

誰かのため・・・・。そういったことを選択の判断基準にして生きることが多いと自分の想いに自信が持てなくなるんです。

 

 もちろん

自分の想いを行動して失敗することもあるでしょう。

しかし失敗をしてはいけない、失敗は悪いものだと教わっている人が多いです。

そして失敗で何かを無くす、失うと思っている人が多いんです。

 

本当は失敗しても失うこともないし、自分自身の価値がなくなったり、変な将来になることも必ずありません。

自分自身の想いを行動した失敗は、何かに繋がって、またその先にある、自分らしさに繋がっていきます。

 

これはどういうことかというと【自分の人生は大丈夫だ】という自信です。

 

自信がある人というのは、自分の選択した行動がどうなろうが、

自分の人生にさほど影響はないと知っている(体験している)んです。

失敗しても死ぬことはないし、なんとかなるし、なんか学べたし、出会いもあったし、体験できたし、

自分の糧になっていると知っているんです。

 

そしてその先にも自分の可能性が広がっていると体験している。

だから根拠もない自信があったり、どんどん新しいことにチャレンジしていくんですね。

自分の想いを優先にして生きることで、自分を輝かし、新しい自分に出会う生き方が出来てきます。

 

 これから起こる未来を悲観するのも楽観するのも自分で、人は生まれた瞬間は可能性の塊です。

 

誰が悪いというわけではないけど、育つ過程で、さまざまな事を教わり、体験して

どんどん自分の生き方に制限をかけていきます。

小さい頃は様々な事に興味を示して、あれがしたい!失敗しても続けていたのに、

大人になると、やったことが無いからやらないとか、あれは苦手だから、恥ずかしい、

周りから白い目で見られるなど、様々な理由でやらなくなっていきます。

 

自分の人生に、自分自身の自信を取り戻すためにも、

自分の想いを大切にした、優先にした選択、行動してみよう。

 

自分らしく生きていく!その中にその人の輝く世界が潜んでいるはずです。

 

人を大切に、人のためにも大事ですが、

まずは自分を大事に、そして自分が自分を褒めて、優しく、大切にしてあげましょう!